「帰化」発言の撤回を拒否=福島社民党首に反論−石原都知事(時事通信)

 東京都の石原慎太郎知事は23日の記者会見で、社民党の福島瑞穂党首が「与党幹部には親などが帰化した人が多い」との同知事の発言撤回を求めていることについて、「わたしは彼女を特定したわけではない。総論として言った」と反論し、発言を撤回しない考えを明らかにした。
 また、舛添要一前厚生労働相らが旗揚げした「新党改革」など、新党を結成する動きが続いていることには「そういう(新党の)連合体が参議院の選挙の寸前に生まれていくべきだと思うし、わたしもその努力をしたいと思う」と表明。各新党が「第三極」の結集に向けて連携するよう、積極的に働き掛ける考えを示した。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜5月中の決着は?〜
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
社会保障改革に立ちはだかる「既得権益層」

<化石>アナジャコ属の新種発見 アジア最古 北九州で(毎日新聞)
最高裁で免職取り消し県職員、改めて停職処分(読売新聞)
名門高校野球部員お手柄=逃走男取り押さえる−強盗未遂容疑・警視庁(時事通信)
<つくばみらい市長選>片庭氏が初当選 茨城(毎日新聞)
<医療事故>手術で女性死亡 人工心肺装置異常か 東京(毎日新聞)

搭乗求め大混雑=欧州行き出発便カウンター−成田空港(時事通信)

 アイスランドの火山噴火の影響で、成田空港の欧州便運航予定の航空会社のチェックインカウンターは20日午前、搭乗を求める大勢の客が詰め掛け大混雑した。
 19日に運航予定だったのを急きょ欠航させたため混乱したオーストリア航空では、20日午前の便の出発が遅れた上、19日以前に搭乗予定だった客を優先的にチェックインさせたため、多くの旅行客が集まった。
 ウィーン留学中の娘のコンサートを見に行くという兵庫県三田市の主婦森真理さん(52)は「以前の客を優先的に乗せるから乗れない可能性があると言われた。ちゃんときょうの搭乗券があるのに冗談じゃない」と憤慨した様子。
 東京などを観光したオーストリア人銀行員ドリス・カインツさんは「もう2時間も並んでいる。家に帰りたい。きょう飛ばなかったら、成田でまたホテルに泊まらなければならない」とうんざりしながら話した。
 19日から運航を再開したイタリア・アリタリア航空でも、折り返しとなる便の到着が遅れたためローマ行きの便の出発が2時間ほど遅延。カウンター前には、大きな荷物を抱えた百数十人の外国人客らが手持ちぶさたで待っていた。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム〜B787ついに初飛行〜
【特集】御巣鷹山の真実-記者が語る日航ジャンボ機墜落事故
〔写真ニュース〕「フライトうれしかった」=帰国の乗客
〔写真特集〕The Volcano 世界の火山
〔写真特集〕最新鋭の787、A380から懐かしの機種まで・航空機の写真

400系つばさ、ラストラン=初代山形新幹線、ファンら別れ惜しむ(時事通信)
日航再建で16日に視察=衆院国交委、情報開示も要望(時事通信)
「大阪都で日本牽引」 橋下新党「維新の会」発足(産経新聞)
影武者欲しい? 桜を見る会で、首相がそっくりさんと握手(産経新聞)
橋下府知事「僕の大号令が必要」 市町村への権限移譲(産経新聞)

宝塚音楽学校 タカラジェンヌ卵たちが第一歩…入学式(毎日新聞)

 宝塚音楽学校(兵庫県宝塚市)で17日、第98期生40人の入学式があり、タカラジェンヌへの第一歩を踏み出した。倍率25.7倍の難関を突破した新入生たちは、グレーの上下に赤いちょうネクタイという伝統の制服に身を包み、晴れやかな笑顔で臨んだ。

【関連写真特集】サクラ咲く! 宝塚音楽学校で合格発表 2010年3月

 岩崎文夫校長が「伝統を受け継ぎ、厳しい学校生活を乗り切って一層輝いてほしい」と激励。新入生総代の林枝里香さんは「立派な舞台人になるよう精進します」と述べた。新入生は在校生から竪琴(たてごと)のデザインが入った校章を胸に付けてもらうと表情が引き締まった。2年間の学校生活でバレエや声楽などの基礎を身につけ、12年春の舞台デビューを目指す。【山衛守剛】

【関連ニュース】
【写真特集】宝塚音楽学校:第96期生38人、紋付きはかま姿で卒業式 2010年3月
<特集>すみれ便り
見つめたい:タカラヅカ歳時記/最終回 「夢を見る力」=小池修一郎
タカラヅカ歳時記:/10 “横綱”たちのその後=小池修一郎
感じたい:ピックアップ 水夏希 「ベルばら」に育てられ、男役に全力の花道

改正道交法 70歳以上の死亡事故割合、10年で倍増(毎日新聞)
橋下新党旗揚げ「大阪府域内で大戦争となる」(産経新聞)
ペーパーショウ 紙の魅力を再発見 東京「丸ビル」で開催(毎日新聞)
火山噴火 ぐったり 空港寝泊まり150人(毎日新聞)
全額公費で集団接種 栃木・大田原 小6子宮頸がん予防(産経新聞)

星川清司さん、08年に死去=実は5歳年長で直木賞受賞最高齢に(時事通信)

 直木賞作家で脚本家の星川清司(ほしかわ・せいじ、本名清=きよし=)さんが2008年7月25日に肺炎のため東京都内の病院で死去していたことが9日、分かった。86歳だった。
 星川さんは東京都出身。映画「眠狂四郎」シリーズなどの脚本を書いたほか、小説「小伝抄」で1990年に直木賞を受賞した。
 家族によると、これまで生年を26年と公表してきたが、実は21年で、同賞受賞時は68歳だった。日本文学振興会によると、65歳で受賞した古川薫さんの最年長記録を更新することになるという。 

【関連ニュース】
清水一行さん死去=「動脈列島」など経済小説
西島大氏死去(劇作家)
小出保子さん死去(絵本作家)
翻訳家、作家の柴野拓美氏死去

鳩山首相と小沢氏が会談=政権運営で意見交換(時事通信)
JR不採用、和解金2200万…政府案決着(読売新聞)
スーツケース遺体 男が出頭、関与ほのめかす…石川県警(毎日新聞)
独禁法違反の課徴金、過去最高の360億円(読売新聞)
<岡田外相>核持ち込み密約 横須賀市長に直接謝罪(毎日新聞)

【新・関西笑談】英語落語でLaugh&Peace(5)(産経新聞)

 □落語家 桂かい枝さん 

 ■大学で英語パフォーマンスを講義 落語通して感情表現楽しんで。 

 −−落語のほか、大学講師など、色んな活動もされていると聞いています

 かい枝 もう3年前からになりますが、大阪樟蔭女子大(大阪府東大阪市)で、「英語落語による英語実践研究」という講義タイトルで、学生さんに実際に英語落語を覚えていただいて、高座でやってもらう授業をやってます。どうもやっぱり日本人は英語で感情表現するのが上手にできない。

 例えば学生に「教科書読みなさい」と言っても感情を込めて読めないですが、落語はせりふ劇なので、いわば成りきって英語を言えるわけです。英語落語を通して、英語でパフォーマンスをする能力をちょっと勉強してもらおうという、授業なんですけどね。

 −−面白そうですね

 かい枝 これはすごく楽しいです。学生さんも悲しいとこは悲しいように、楽しいとこは楽しいように、本当に感情を込めて、英語で表現できるよう練習を重ねます。みなさん本当に生き生きと取り組み、少し前に発表会がありましたが、一般の方も200人来てくださって。

 人前で何か英語で演技をして、お客さんが笑うという経験を学生はしたことがないので、ものすごい感動していました。

 それが自信につながり、就職の面接で英語小噺をやって、内定をとった学生もいます。英語の勉強にもとてもいいと、思います。

 −−あと、「子供英語落語会」もされています

 かい枝 それこそ小学校の英語教育も始まってますが、落語は言葉だけでなく、表情とか、しぐさとか、動きとか、総合的に伝えるものなので、例えば英語が少し分からなくても、英語落語の簡単なものだと、子供たちにも伝わって笑ってくれるんですよね。

 それによって落語や英語っておもしろいと感じ、いわゆる英語に対する苦手意識が少しなくなるんです。

 「英語で私笑っている」みたいな、そういう喜びは子供さんにも十分伝わるので、英語落語を聞いてもらう英語落語会をあちこちでやらせていただいてます。

 −−落語会はかい枝さんのホームページでわかりますね。最後に近々、大きな落語イベントがあるとか?

 かい枝 はい。落語ブームといわれて久しいですが、上方落語も落語家が二百数十人になりまして、一度みんな集結して、ちょっと大きく花火を打ち上げようということで、第1回の「上方落語まつりinミナミ」をやらしていただくことになりまして。

 これは今まであり得なかった規模の落語会で、大阪・ミナミのあちこちで落語会をやろうという企画で、吉本興業、松竹芸能、米朝事務所の垣根をとっぱらいまして、いろんな落語家が協力して、上方落語を盛り上げようというおまつりです。

 4月28、29、30日の3日間繰り広げられます。オフィシャルサイト「上方落語まつり」で検索していただけたらと思います。

 −−ちなみにかい枝さんはどちらの会場の方に?

 かい枝 私は29日、JR鶴橋駅降りてすぐの「雀のおやど」で昼の3時からの「おもしろ落語会」に出演させていただきます。自由席で2500円。その他にも、もう本当にあちこちで落語をやっとりますので足をお運びください。

 −−今後も頑張ってください。かい枝さんの益々の活躍期待しております=おわり(聞き手 谷田智恒)

                   ◇

 次回は「スペシャルオリンピックス」日本理事長の有森裕子さんです。

21議員側に5500万円寄付 鳩山首相側、不自然さ残る「バラマキ」(産経新聞)
送迎バス事故で11人死傷=運転手、直前に意識失う? −避難直後、車体炎上・大阪(時事通信)
「北は終わるかと…」 よど号メンバー 機長も乗客もいない低空飛行(産経新聞)
<枝野行政刷新相>「直接問題ない」 茂木氏の兼任問題(毎日新聞)
「彼女を迎えに行くため」信号無視でひき逃げ 男逮捕(産経新聞)

<天皇、皇后両陛下>京都・平等院を訪問 (毎日新聞)

 天皇、皇后両陛下は27日、京都府宇治市の平等院を訪れた。宮内庁によると、天皇陛下が平等院を訪問したのは、学習院中等科1年だった1947年3月以来2度目という。

 両陛下は平等院の神居文彰(かみい・もんしょう)住職の説明を受けながら、国宝の本尊阿弥陀(あみだ)如来坐像(ざぞう)などを見学。また、国宝の梵鐘(ぼんしょう)など宝物類を保存・展示している博物館「鳳翔館(ほうしょうかん)」を視察した。

後輩に「ボコるぞ」 恐喝容疑で中学生2人逮捕(産経新聞)
パトカー追跡中、3台衝突事故=巡査部長ら2人死亡−新潟(時事通信)
元次官宅連続襲撃 小泉被告に死刑 さいたま地裁判決(毎日新聞)
<エフエム東京>40分の中断事故、放送が無音に(毎日新聞)
介護福祉士の在留資格検討=歯科医師らの就労制限撤廃−出入国計画(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。